既存車庫上デッキのリニューアル

既存デッキが腐食したため、ウリン(アイアンウッド)でリニューアルです。その際、幅を30㎝ほど広げたところ、見違えるように使い勝手が上がりました。お隣との目隠しフェンスを一部高めに設定しました。これで、煩わしいメンテナンスからも解放され、一生…

和風縦細桟フェンス

道路からの視線を遮る境界フェンスをウリンで製作しました。和風な感じを出すため、細桟に加工、縦に貼りました。目隠し効果として、縦貼りは走査線効果で全体が見えるため、横貼りの方が効果が高いですが、袋小路で人通りもないため、和風の雰囲気を重視さ…

急斜面に張り出しウリンデッキ

敷地を最大限に有効利用 日本の 住宅エリアは丘陵地が多く、見晴らしが良い反面、敷地をいかに有効に活用するかで、大切な敷地が生きてきます。 約40平米の広大なウリンデッキ 斜面にウリンデッキを付けることで、大きなスペースが出来ました。急斜面は危険…

6月17日 最新の施工例 変形ウリンデッキ

(埼玉県東松山市)遠方よりご来社頂き、その後打ち合わせを重ね、ご注文頂きました。大きなL字の変形ウリンデッキです。幕板の貼下げ、変形ロングステップ、ベンチになる低いフェンス、移動式テーブル・ベンチなど随所に工夫を凝らしてます。 幕板の貼下げ …

擁壁へ張り出して敷地を活用

擁壁上の庭を敷地一杯まで活用する方法です。ウリン(アイアンウッド)は非常に強度があるため、少ない材料で張り出しデッキを作り、土地を活用しました。 施工前 市販フェンスに囲まれた空間でしたが、ウリンデッキを外まで広げることで、十分なスペースを…

法地の有効利用 展望台編

丘の斜面(法地)を有効に利用しようと計画。強度・耐久性のあるウリン(アイアンウッド)で景観のいい展望台を施工しました。 下からはこんなです 木を切り欠いて嵌め込む、軸組工法ですので、非常に頑強です。(弊社標準仕様) 景観を楽しむため、フェンス…

最新の施工例 6月15日 ウリンデッキの増設

施工前、手前が既存ウリンデッキ 他社の作った、既存ウリンデッキの増設工事です。今回は、ウリン施工の実績から、茶ノ木をご指名頂きました。他社はリブ加工では無いため、既存に合わせ、フラット材を使用しました。(世田谷区)1年ほどで同じ色合いになり…

最新の施工例 6月14日 大型L字ウリンデッキ

新築の建物をL字に囲んだ大型ステージデッキです。(町田市) ウリン(アイアンウッド)は水分に影響されないため、デッキ下は土のまま、或は雑草除けの防草シートで十分です。土間コンなどの費用を掛けずに済みます。 シンプルなデッキは将来のライフスタイ…

建物と一体化したウリンデッキ

お客様と共にプランを考えました 庭のリフォームとしてウリン(アイアンウッド)を採用され、外構プランの打合せを重ね、ウリンデッキを施工しました。建物を取り囲むようにウリンデッキを作り、車庫後ろのスペースに張り出してメインスペースを確保しました…

施主デザインのステージデッキ

素敵な家の外観にピッタリのステージデッキです。3段のステップで囲み、広がりを持たせてます。ステップはちょっとしたベンチにもなり、楽しそうですね。 玄関からの視線を防ぐフェンスを付け、空間を仕切ってます。 直接庭に降りる時は、階段を使います。意…

ウリンデッキで新たなスペースを確保

玄関から庭への通路が狭かったため、車庫に張り出しウリンデッキでスペースを確保しました。 施工前 施工後 庭側 玄関から 玄関から安心して庭に出られますし、防犯効果も期待できます。 湘南・鎌倉のウリン(アイアンウッド)ウッドデッキはお任せください…

マンション専有庭にもウリンデッキ

渋谷区のマンション1階の専有庭です。居間から続く庭をウッドデッキにすることで、洗濯物を干したり、友人たちとBBQなど、いちいち外履きに履き替えることなく、そのまま外に出られます。 手前が既存ベランダ マンションの構造上、ベランダとは段差がありま…

南洋材の消費が環境破壊につながるか?

森はなぜ破壊されるのだろうか? 東南アジアや南米の森林破壊についての見解です。(長いのでお読みにならなくても結構です) ウリンの成育するカリマンタンは木材資源の宝庫です。 中でも最も多く生育している有用樹種はフタバガキ科で一般的にラワンやメラ…

ウリン(アイアンウッド)の植林事業

ちょっと古い記事ですが、茶ノ木はウリンを使用するだけでなく、現地で植林事業もやっています。実は天然の南洋材は生育過程での環境維持が非常に困難で、植林しても将来大きく育つかは不明な部分があります。それでも何もしないよりは、少しでも地球環境の…

変形ウッドデッキはお任せください。

土地の購入時からウッドデッキを想定し、素材を吟味した結果、ご相談頂きました。 変形ハイデッキを末永く使用するため、強度・耐久性でウリン(アイアンウッド)が最適です。 変形地を最大限に生かしたプランを提案。一部目隠しフェンスを嵩上げしました。 …

家を守ったウリンフェンス

2011年の施工例ですが、台風で巨木オリーブが倒れ、ウリンフェンスがあったため、家の外壁は無事でした。その頑丈さを認めて頂き、フェンスをリモデルしました。 新しい部分は色が薄いですが、時間の経過と共に、全く同じ色合いになります。 風水害にビクと…

低いフェンスはベンチの代わりになります

お客様のご提案で、転落防止や目隠し用途ではなく、ウリンデッキを有効に使いたいとのことで、フェンスを低くし、ベンチになる高さにしました。 庭にもう一つ部屋が増えました。 寛ぐのに十分な広さを確保してます。(出幅2730x幅4600㎜)約8畳間と同じです…

ウリン(アイアンウッド)なら追加施工は自在です

ウリンは腐らないので増改築で成長します。 ウッドデッキを作ったけど、住んでみたら日除けが欲しい・・ 家族が増えたので、デッキを広げたい・・ など、ライフスタイルの変化に応じ、いつでも改良して行けるのは、腐らないウリン(アイアンウッド)だけです…

斜面の有効利用にはウリン(アイアンウッド)が安心・最適

建設前からウッドデッキを想定、最強のウリンを選択されました。 折角の土地を有効に活用するため、最適のプランをご提案、施工しました。 いかがです? ウッドデッキは紫外線や風雨に晒されるため、痛みが早く、ハイデッキは危険です。 2年ごとに塗装をし、…

最新の施工例5月31日

庭にコンクリートの犬走があり、段差を解消するためにウリンデッキで2つの部屋を繋ぎました。施主デザインの快適ウリンデッキです。(青葉区) 床板は勿論、弊社標準仕様の 厚30㎜x幅120㎜のリブ加工品Aグレードで、ササクレが非常に少なく、夏もさほど熱く…

施主デザインの素敵なウリンデッキ

すっきりした家のイメージに合うよう、施主自らデザインされたウリンデッキです。リビングと玄関横をウリンデッキで繋いでます。お隣とはすっきりした横桟フェンスで区切りました。 施工前です。 植栽にも配慮しました。 素敵なお庭の完成です。 湘南・鎌倉…

成長するウリン(アイアンウッド)のデッキ・フェンス

ウリン(アイアンウッド)は永久に腐りません。 ですから、ライフスタイルに合わせ、増築をされる顧客が多いです。S様はまず居間の前にウリンデッキと通りからの目隠しフェンスを作られました。その後、庭の目隠しフェンスと玄関横のフェンスを作りました。 …

湘南の海を独り占め

通称湘南道路すぐ脇の、絶好のロケーションにウリン(アイアンウッド)で張り出しデッキを作りました。道路側は目隠しフェンスを付け、室内からの目線の高さは隙間を広げ、水平線が見えるように工夫しました。 ウリンデッキは一生モノですので、室内からの目…

最新の施工例5月26日

既存針葉樹SPF素材のデッキが腐食で危険なためウリン(アイアンウッド)でリニューアルしました。お客様のご要望でデザイン、仕様を見直し、オーダーとなりました。弊社展示場まで来社され長期経過のウリンデッキを見て頂きご注文となりました。 デッキ先…

別荘にはウリン(アイアンウッド)がベストな選択です

腐りかけてます 別荘は普段のお手入れができない為、雑草からの湿気や寒冷地での積雪、凍結により、一般住宅に比べ、ウッドデッキの腐食が進みやすいです。久しぶりに別荘に行ったら、ウッドデッキが崩れていた・・では、折角のバカンスが台無しですね。 ウ…

コーナーのロング柱

ウリンデッキ先端にロング柱を立てると、日除けターフを付けたり、物干し金物を付けるなど、利用価値が上がります。又将来パーゴラを設置する場合にも利用できます。 茶ノ木では、柱は下からの1本の通し柱で施工します。ウリンは堅く曲げに強いので、柱が反…

針葉樹からウリンへリニューアル

針葉樹は6-10年で腐ります。 ウリン(アイアンウッド)でリニューアル、フェンスは縦細残とし、エレガントに仕上げました。(清掃後で濡れてます) ステップ・扉も付けました。 塗装などメンテナンスが不要で、一生楽しんで頂けます。 床が凹んだり、釘が飛…

台風で倒壊したデッキのリニューアル

ふぇんす根元が腐り、台風で倒れたため、一生安心なウリン(アイアンウッド)を採用頂きました。もう安心です。 他社はデッキの上にフェンス柱を金物で建てる方法が一般的ですが、茶ノ木では柱はデッキ下から一体もしくは大引・根太(デッキの下地)に組み合…

変形デッキと目隠しフェンス

湘南スタイルの素敵なお庭です。隣地との目隠しフェンスは、ウリンデッキと一体ですので、非常に丈夫です。 扉で仕切りました。 茶ノ木のウリンデッキ・フェンスはメンテナンスフリーで、風雨に晒されても腐りません。お客様とは長ーいお付き合いとなります…

腐ったデッキのリニューアルはウリンで

新築時に付けた針葉樹デッキが腐食したため、2度と腐らないウリン(アイアンウッド)でリニューアルです。新しいウリンデッキは幅を4000㎜とし、継ぎ目のないすっきりとしたデッキになりました。 材料ロスがないため、価格も抑えられます。茶ノ木は自社在庫…

台風で崩壊したバルコニーのリニューアル

根元が腐り、台風で崩壊 バルコニーは高さがあるため、腐ると非常に危険です。特に柱は根元から腐り易く、台風や地震などで突然崩壊することもあります。 ウリンデッキは強度・耐久性共、他の木とは比較にならない性能で、大地震でも全く問題が起きませんで…

築8年で腐ったバルコニーをリニューアル

施工前です ウッドバルコニーが8年で腐ったため、ご相談を頂きました。ウリン(アイアンウッド)でリニューアルする際、将来の増築も視野に入れ、車庫上に改装しました。足場は車が入るよう広く空け、一部にウリンデッキを設置です。 バルコニー自体も広くな…

和風フェンスもウリンで

施工前 門扉を付ける際、フェンスを和風にというご希望で、細縦残のウリンフェンスを作りました。 門扉部分は扉に高さを合わせ低いフェンスです。 隣家境界はやや高めのフェンスで、デザインを統一しました。 落ち着いた和風の感じが素敵な庭になりました。…

お客様からの声

一階部分がウリンデッキです。 お客様から写真とレポート頂きました。ご近所でも評判だそうで、お子様は毎日ウリンデッキで遊んでいるそうです。 天然の優しさですね。 夜はこんな感じです。 隣の公園からは目隠し 末永くウリンデッキをご愛用ください。一生…

変形ウリンデッキとパーゴラ

お客様デザインの変形ウリンデッキです。施工前はタイルでしたが、照り返しが強いため、天然素材のウッドデッキを希望されました。 タイルの形状に合わせウリンデッキを考えました。 テラコッタとのバランスが最高ですね。メインデッキ部分には、パーゴラを…

最新の施工例 5月12日

(藤沢市) 玄関ポーチ脇の庭にウリンデッキです。ステップ・フェンス・物干しなど、機能を満載しました。 ちょっとした手すりも便利です 後日追加でフェンスを下まで貼下げる予定です。床は弊社標準の30㎜x120㎜のリブ加工品で、他社では出来ません。最高…

土地の形状を生かしたデザイン

玄関から車庫上へ、車庫上から庭へと繋がる、利便性の高いデザインです。土地の形状を最大限に生かしました。 玄関から車庫上ウリンデッキ 庭へと続きます 数社の見積りの中から、弊社の施工実績の多さ、ウリン(アイアンウッド)の信頼性からお選びいただき…

鉄骨は亜鉛ドブ漬けメッキがお薦めです

間口の広いハイデッキです。中間に柱を入れない場合、木材では長さが不足するため、鉄骨で躯体を組みます。弊社では耐久性のあるウリンに合わせ、鉄骨は溶融亜鉛メッキを標準としてます。長期間錆びず、ウリン同様にメンテナンスフリーです。 一般的な塗装よ…

既存フェンスの嵩上げも

以前ウリンデッキを施工させて頂いたお客様より、ウリンの良さを十分ご理解の上、今回は目隠しとして、既存フェンスの嵩上げのご依頼です。立派な既存フェンスですので、そのまま活用し、部分的な嵩上げを提案しました。 更に、フェンス裏を有効に活用したい…

ウリンなら追加施工も自在です

ウリン(アイアンウッド)は腐りませんので、将来の増改築は自在です。 以前に施工したお客様から、最近、よく相談を受けます。他の木では、数年経つと経年変化が起きますので、増築しても以前の部分が先に腐りますが、ウリンは数年から数十年レベルでは、何…

別荘でも活躍、ウリンデッキ

相模湾を遠望する別荘の張り出しウリン(アイアンウッド)デッキです。斜面を有効に利用し、広大なウリンデッキを作りました。 別荘は普段の手入れが出来ず、一般材では傷みやすいですが、ウリンなら放っておいても全く大丈夫です。ざっと水洗いをして頂くだ…

針葉樹デッキからのリニューアル

一般材のデッキは6-10年で腐ります。耐久性があるとされる、アルミや人工木(樹脂)では、暖かみが無く、夏は火傷するほど熱く、冬は冷たくなります。本物の木材でデッキを作られた方は、人工のものでは満足できません。 こちらのお客様もアルミなどを検討…

最新の施工例 5月3日

連休中ですが頑張りました。間口3000x出幅2000のシンプルなデザインで、お隣からの目隠しとして、細残のフェンスを付けました。フェンス柱は勿論地面からの一本ものの通し柱で、非常に頑丈です。長い将来まで、飽きの来ないウリンデッキですね。 横桟は目隠…

ウリンだから出来る木組工法

茶ノ木のウリンデッキは100年耐久を目標としてます。 そのため、工法は日本古来の木を組み込む工法を採用し、金物に頼らない超長期の耐久性です。他の木材では、木組部分に水分が溜まり、腐れの原因となりますが、ウリン(アイアンウッド)は最も水に強い木…

愛犬のために

ウリン(アイアンウッド)は有害な防腐塗装も不要です。弊社のリブ加工はササクレも非常に少なく、ワンちゃんの爪が掛かるため、滑らず、自由に駆け回れます。どこのお宅でも、ウリンデッキが完成すると、ワンちゃんは飛び出してきて、喜びを体で表現してく…

ユニバーサルデザイン

年配のご両親のために、デッキで躓かないようサッシとの段差をなくしたデザインです。 フェンスはシンプルですが、飽きの来ない和風の縦桟にし、目隠しを兼ねてます。 玄関脇ポーチには、可動式手摺を設置し、ご両親が安心して郵便受けまで行けるように配慮…

都内の大型ウリンデッキ

既存ウッドデッキが腐ったため、ウリン(アイアンウッド)でリニューアルです。車2台分の間口を確保するため、下地は鉄骨躯体(溶融亜鉛メッキ)です。都内の住宅密集地のため、実は違法ではないかとの、クレームが入り、行政と打ち合わせたところ、既存デッ…

冬は暖かく夏は涼しい無垢材デッキ

マンションベランダはFRP防水加工ですが、冬は冷たく足元から寒気を感じました。 ウリンデッキを施工中は、次第に暖かさが戻ってくるのを感じます。出来上がると早速お子様が遊んでます。 天然木は冬暖かく、夏は日光の照り返しが減るため、涼しく過ごせます…

プロが選んだのはウリン

施主は大手ハウスメーカーの営業をされてます。家のプロが自宅のバルコニーとして、選んだのはウリンデッキです。茶ノ木のハイデッキは基本的に4隅に柱を立て、自立し建物に荷重を掛けない設計をします。数多くの施工例を見て、又、ウリン(アイアンウッド)…

デッキに組み込み式テーブル

茶ノ木のウリンデッキはすべて特注施工ですので、あらゆるお客様のご希望を満たします。今回は、普段使わないテーブルをデッキ下に収納出来るよう、組み込み式にしました。 小さなお子様がいらっしゃるので、転落防止のため、ロングステップにしました。フェ…