最新の施工例 7月27日 別荘の大型ウリンデッキ

閑静な八ヶ岳別荘です。斜面を有効に活用し、ステージのような高床式ウリンデッキを施工しました。手すりは床から40㎝と低くし、ベンチにもなります。視界を妨げることなく、森林に溶け込み、環境に優しい配慮です。 室内から 鳥のさえずりが聞こえます。 デ…

目隠しフェンスとドッグラン

道路に面した庭のため、目隠しフェンスを高く(H1500)し、ドッグランを兼ねて、片門扉を付けました。従来は既存パネルを置いてましたが、二度と腐らないウリン(アイアンウッド)を選択されました。 施工前と比較してください。プライバシーを守り、丈夫な…

サンルームのようなパーゴラ+ウリンデッキ

展示会にご来場、ウリンの良さを実感しご注文頂きました。細長いウリンデッキに全面のパーゴラとベンチにもなる手すりを付けました。日除けターフも取り付けられますし、ちょっとしたサンルームのようです。 玄関横からもアクセスできます。 早速お子様が日…

土地の造成前から計画

新築前の造成時からウッドデッキを検討され、他業者からは鉄骨の提案もありましたが、やはり天然素材にこだわり、ウリン(アイアンウッド)を採用されました。 施工前 基礎が高く、土地に大きな段差があるため、ウリンデッキで解消します。 快適ウリンデッキ…

段差をアクセントに。

一般の住宅より基礎が高く、庭にも段差があるので、逆に段差を生かしたオリジナリティあふれるウリンデッキを作りました。 ステップを多用し、遊び心のあるスペースを演出 ちょっとしたベンチになったり、鉢植えを置いてもいいでしょう。 お客様と打ち合わせ…

最新の施工例 7月21日

足立区 Y様邸 お庭にあわせた長方形ウリンデッキです。段差が解消され素敵なアウトドアリビングになりました。両方のお部屋から出入り出来ます。 施工前と比べると、ウリンデッキにより、2つの部屋を外から行き来でき、スペースを有効に使えます。 施工前で…

カフェ前のウリンデッキ

店舗前のちょっとしたスペースにウリンデッキを付けました。逗子海岸が目の前で、 潮風にも強いウリン(アイアンウッド)は最強木材です。2011年の施工ですが、 今年も大活躍していることでしょう。 風や塩害でもウリンなら100年レベルで耐久します。 湘南・…

敷地に合わせた変形ウリンデッキ

敷地に合わせた変形ウリンデッキです。水栓周りや照明も埋め込みました。(器具はお客様支給品です)茶ノ木のウリン(アイアンウッド)デッキはすべて特注ですので、いろいろなご要望にお応えします。 高台ですが、ウリンなら安心です。茶ノ木のウリンデッキ…

最新の施工例 7月15日 別荘の大型ウリンデッキ

閑静な軽井沢の別荘です。既存デッキが腐ったため、同じサイズでウリンデッキにリニューアルです。床材は勿論、茶ノ木標準の30㎜厚x120㎜幅のリブ加工品です。 出幅約3m、幅は約22mの広大なウリンデッキです。 大型のため、10日程掛かりました。 夏休みには…

敷地の段差解消にウリンデッキ

施工前 段差があり使いづらいです。 新しい住宅地は、丘陵地が多く、敷地に段差や傾斜がある場合があります。 段差を解消するために、フラットに使えるウリンデッキを施工し、有効に敷地を活用出来ます。 いかがですか? 煩わしい庭のお手入れからも解放され…

屋上にウリンパネルデッキ

屋上のため、軽量化・搬入の容易さを考慮し、あらかじめパネルを作り設置しました。本来は一体型が望ましいですが、状況に依り、パネルでの施工もあるという例です。 ウリンは比熱が高いため、夏場の断熱にも効果があります。 パネルとはいえ、ウリン(アイ…

擁壁上のウリンデッキ=遊び心

擁壁上の法面庭を利用して、ウリンデッキを作りました。遊び心満載で、フェンス一部を扉にし、縄梯子(お客様が設置)を付け、下の空き地に降りられます。 デッキだけでも十分な広さですが、少年の冒険心をくすぐりますね。 湘南・鎌倉のウリン(アイアンウ…

最新の施工例 7月11日 2段ウリンデッキ

施主は施工直前まで段差を付けるか悩まれましたが、やはりシンボルツリーを生かし、腰掛にもなるダブルデッキになりました。メインデッキ部分でも十分な広さがあるため、大正解でした。 メインデッキ アンダーデッキを望む 施工前 生涯に渡り、ウリンデッキ…

庭のお手入れから解放します

広い庭の手入れが大変になったので、濡れ縁から一段下がるステージデッキを作りました。施主様のアイデアです。 施工前 すっきりとしたお庭になりましたね。 湘南・鎌倉のウリン(アイアンウッド)ウッドデッキはお任せください。全国対応致します。 他に類…

既存ベランダを開口し広げました

既存ベランダが狭く使い勝手が悪いため、ご相談を受けました。ベランダの開口は建物と絡むため、建築会社に依頼し、当社でウリンデッキを施工しました。 狭いベランダでしたが、 広く使い勝手が良い 施主のアイデアで、正面は曇りアクリル板を嵌め込みました…

最新の施工例 7月7日 老齢のお母様のために

以前藤沢市で施工いたしましたお客様より、東松山市(埼玉)にお住まいのお母様をご紹介頂きました。安心・安全のウリンデッキと茶ノ木の施工を認めてのご注文です。 おひとりでお住まいのお母様は、足腰が弱くなり、庭に出て物干しが大変との事で、部屋から…

最新の施工例 7月6日

ご新築前に展示会にご来場、ご相談頂き、打ち合わせを重ね施工致しました。 フェンスは施主様のご要望で細格子フェンスです。 和のイメージ、モダンなデザインになりました。 ウリン最長4000材で床板は1本物の仕様です。 施工前 床は繋ぎめ無しの一本もので…

使い勝手のよいプランをご提案

新築時に色々な業者からウッドデッキのプランが出されましたが、使い勝手の良いプランと、メンテナンスフリーのウリン(アイアンウッド)に決定されました。 新築直後です。 パーゴラも素敵ですね。 お子様がころばないよう、 デッキ両サイドは緩やかなステ…

お母さまにプレゼント

5年前にウリンで車庫上を施工したお客様より、ご実家庭先にウリンデッキを依頼されました。 実際に5年間使って頂き、ウリン材の優秀さを体感されており、この木ならとご用命いただきました。足の不自由なお母さまのために、意識的に段差を緩くして、上り下り…

施主デザインの多機能ウリンデッキ

夏の日差しを遮るターフを付けられるよう、簡易パーゴラを付けました。もちろん、ハンモックやブランコを吊るしても大丈夫です。 水栓はデッキ上に埋め込み、物干し金物(支給品)も取り付けました。 庭に一部屋追加された感じになりました。 目隠しフェンス…

最新の施工例 7月2日

海が見えます 江ノ島そばのマンションです。パネル式のウッドデッキが腐ったため、ウリンで本格的なウッドデッキに改良しました。 施工前 屋上で軽量化のため 20㎜x105㎜のリブ加工品を使用してます。 江の島が見えます。 潮風にも強いウリン(アイアンウッ…

新築前からの計画でウリンを選択

新築前からのご相談で、茶ノ木の施工実績、施工例を見て、ウリン(アイアンウッド)を選択されました。小さなお子様のために、将来に渡り安全・安心な選択です。 早速遊びます フェンスは横細桟 お子様が登らないように、隙間の狭い横細桟としました。目隠し…

転落防止にロングステップ

小さなお子様がいらっしゃるご家庭では、ウッドデッキからの転落防止=下は地面ですので、大きな怪我にはならないでしょうが=に留意されますね。囲い(フェンス)を付けて落ちないようにする方法もありますが、どうしても空間を遮るため、広がりを持たせた…

腐ったデッキのリモデルはウリン(アイアンウッド)で

5,6年過ぎると腐ります 一般的なウッドデッキはお手入れをしても、5-10年で腐ります。釘が飛び出て来たらそろそろ寿命とお考え下さい。10年ごとにウッドデッキを作るのは、大変な費用の無駄遣いですね。そこで、一生腐らないウリン(アイアンウッド)でリニ…

車庫上の有効利用はウリンデッキで

施工前 空間を利用しようと計画 いかがですか? 茶ノ木のウリンデッキは基本的に、荷重はすべて柱で支え、建物には負担がかかりません。但し、揺れ止めや地震の際の衝撃吸収のため、一部建物と繋げます。 施工はほぞ組みの在来工法で非常に頑強です。フェン…

高低差のある敷地はお任せください。

低い部分はハイデッキでカバー 敷地に高低差があり、愛犬の遊ぶスペースを確保したいとのことで、スペースを広げました。茶ノ木のウリン床はリブ(凸凹)加工のため、ワンちゃんの爪が掛かり、ドッグランとして最適です。又、硬さがあるため、爪で削れること…

最新の施工例 6月26日 傾斜地の有効利用

新築後設計会社よりご紹介 ご相談を受け、土地全体に広がるウリン(アイアンウッド)デッキをご提案、その後打ち合わせを重ね、パーゴラ・扉などの仕様を追加しました。約18平米の大型高床ウリンデッキです。 扉も加工 メイン部分 大型パーゴラにポリカ屋根 …

法地の有効利用 土地を活用

新築前の土地です。 この法地を有効に生かしたいとのご相談を受け、計画致しました。 いかがですか? 使えない土地を生かし、一生楽しんで頂けるのはウリン(アイアンウッド)だけです。 国内最多のウリンデッキ施工実績を基に、お客様の側に立ち、アドバイ…

最新の施工例 6月23日

茅ヶ崎市に新築されたお客様です。設置前にご来社され、15年経過したウリンデッキの実物を確認頂き、決定しました。 車庫(道路側)からの目隠しフェンスは必要な部分だけに止め、開放感を維持してます。デッキ両サイドにはステップを設け、家の内外からアク…

ハンモックでお昼寝したい・・

パーゴラ、フェンス、ロングステップ、作り付けベンチ、扉・・など仕様満載のウリンデッキです。パーゴラは、ハンモック用とターフ用の金物を付けました。 ハンモックを吊るすには強度が必要ですので、ウリン(アイアンウッド)は最適素材です。お子様のブラ…

プライバシーの確保を優先

展示会にお越し頂き決定。道路に面しているため、プライバシーの確保を優先し、高めの目隠しフェンスで囲みました。隙間は20㎜程度とし、風通しも配慮してます。 ウリンデッキ自体の広さがあるため、閉塞感はありませんね。ウリンデッキの上で、ちょっとした…

既存車庫上デッキのリニューアル

既存デッキが腐食したため、ウリン(アイアンウッド)でリニューアルです。その際、幅を30㎝ほど広げたところ、見違えるように使い勝手が上がりました。お隣との目隠しフェンスを一部高めに設定しました。これで、煩わしいメンテナンスからも解放され、一生…

和風縦細桟フェンス

道路からの視線を遮る境界フェンスをウリンで製作しました。和風な感じを出すため、細桟に加工、縦に貼りました。目隠し効果として、縦貼りは走査線効果で全体が見えるため、横貼りの方が効果が高いですが、袋小路で人通りもないため、和風の雰囲気を重視さ…

急斜面に張り出しウリンデッキ

敷地を最大限に有効利用 日本の 住宅エリアは丘陵地が多く、見晴らしが良い反面、敷地をいかに有効に活用するかで、大切な敷地が生きてきます。 約40平米の広大なウリンデッキ 斜面にウリンデッキを付けることで、大きなスペースが出来ました。急斜面は危険…

6月17日 最新の施工例 変形ウリンデッキ

(埼玉県東松山市)遠方よりご来社頂き、その後打ち合わせを重ね、ご注文頂きました。大きなL字の変形ウリンデッキです。幕板の貼下げ、変形ロングステップ、ベンチになる低いフェンス、移動式テーブル・ベンチなど随所に工夫を凝らしてます。 幕板の貼下げ …

擁壁へ張り出して敷地を活用

擁壁上の庭を敷地一杯まで活用する方法です。ウリン(アイアンウッド)は非常に強度があるため、少ない材料で張り出しデッキを作り、土地を活用しました。 施工前 市販フェンスに囲まれた空間でしたが、ウリンデッキを外まで広げることで、十分なスペースを…

法地の有効利用 展望台編

丘の斜面(法地)を有効に利用しようと計画。強度・耐久性のあるウリン(アイアンウッド)で景観のいい展望台を施工しました。 下からはこんなです 木を切り欠いて嵌め込む、軸組工法ですので、非常に頑強です。(弊社標準仕様) 景観を楽しむため、フェンス…

最新の施工例 6月15日 ウリンデッキの増設

施工前、手前が既存ウリンデッキ 他社の作った、既存ウリンデッキの増設工事です。今回は、ウリン施工の実績から、茶ノ木をご指名頂きました。他社はリブ加工では無いため、既存に合わせ、フラット材を使用しました。(世田谷区)1年ほどで同じ色合いになり…

最新の施工例 6月14日 大型L字ウリンデッキ

新築の建物をL字に囲んだ大型ステージデッキです。(町田市) ウリン(アイアンウッド)は水分に影響されないため、デッキ下は土のまま、或は雑草除けの防草シートで十分です。土間コンなどの費用を掛けずに済みます。 シンプルなデッキは将来のライフスタイ…

建物と一体化したウリンデッキ

お客様と共にプランを考えました 庭のリフォームとしてウリン(アイアンウッド)を採用され、外構プランの打合せを重ね、ウリンデッキを施工しました。建物を取り囲むようにウリンデッキを作り、車庫後ろのスペースに張り出してメインスペースを確保しました…

施主デザインのステージデッキ

素敵な家の外観にピッタリのステージデッキです。3段のステップで囲み、広がりを持たせてます。ステップはちょっとしたベンチにもなり、楽しそうですね。 玄関からの視線を防ぐフェンスを付け、空間を仕切ってます。 直接庭に降りる時は、階段を使います。意…

ウリンデッキで新たなスペースを確保

玄関から庭への通路が狭かったため、車庫に張り出しウリンデッキでスペースを確保しました。 施工前 施工後 庭側 玄関から 玄関から安心して庭に出られますし、防犯効果も期待できます。 湘南・鎌倉のウリン(アイアンウッド)ウッドデッキはお任せください…

マンション専有庭にもウリンデッキ

渋谷区のマンション1階の専有庭です。居間から続く庭をウッドデッキにすることで、洗濯物を干したり、友人たちとBBQなど、いちいち外履きに履き替えることなく、そのまま外に出られます。 手前が既存ベランダ マンションの構造上、ベランダとは段差がありま…

南洋材の消費が環境破壊につながるか?

森はなぜ破壊されるのだろうか? 東南アジアや南米の森林破壊についての見解です。(長いのでお読みにならなくても結構です) ウリンの成育するカリマンタンは木材資源の宝庫です。 中でも最も多く生育している有用樹種はフタバガキ科で一般的にラワンやメラ…

ウリン(アイアンウッド)の植林事業

ちょっと古い記事ですが、茶ノ木はウリンを使用するだけでなく、現地で植林事業もやっています。実は天然の南洋材は生育過程での環境維持が非常に困難で、植林しても将来大きく育つかは不明な部分があります。それでも何もしないよりは、少しでも地球環境の…

変形ウッドデッキはお任せください。

土地の購入時からウッドデッキを想定し、素材を吟味した結果、ご相談頂きました。 変形ハイデッキを末永く使用するため、強度・耐久性でウリン(アイアンウッド)が最適です。 変形地を最大限に生かしたプランを提案。一部目隠しフェンスを嵩上げしました。 …

家を守ったウリンフェンス

2011年の施工例ですが、台風で巨木オリーブが倒れ、ウリンフェンスがあったため、家の外壁は無事でした。その頑丈さを認めて頂き、フェンスをリモデルしました。 新しい部分は色が薄いですが、時間の経過と共に、全く同じ色合いになります。 風水害にビクと…

低いフェンスはベンチの代わりになります

お客様のご提案で、転落防止や目隠し用途ではなく、ウリンデッキを有効に使いたいとのことで、フェンスを低くし、ベンチになる高さにしました。 庭にもう一つ部屋が増えました。 寛ぐのに十分な広さを確保してます。(出幅2730x幅4600㎜)約8畳間と同じです…

ウリン(アイアンウッド)なら追加施工は自在です

ウリンは腐らないので増改築で成長します。 ウッドデッキを作ったけど、住んでみたら日除けが欲しい・・ 家族が増えたので、デッキを広げたい・・ など、ライフスタイルの変化に応じ、いつでも改良して行けるのは、腐らないウリン(アイアンウッド)だけです…

斜面の有効利用にはウリン(アイアンウッド)が安心・最適

建設前からウッドデッキを想定、最強のウリンを選択されました。 折角の土地を有効に活用するため、最適のプランをご提案、施工しました。 いかがです? ウッドデッキは紫外線や風雨に晒されるため、痛みが早く、ハイデッキは危険です。 2年ごとに塗装をし、…