読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ウリンの偽物にご注意を

ウリンを真似た木材にご注意下さい

木材の中で最も耐久性があるウリンですが、正式にアイアンウッド(英文名 Borneo Ironwood)と呼ばれるのは、クスノキ科常緑樹のウリン(ビリアン)だけです。

他の樹種は例えウリンに似ていても、アイアンウッドと呼ぶのは間違いです。ウリンは単一種ですので、他業者が販売している、XXウリンというのは、ウリンではありません。

ただ、他の商品でもよくあるケースですが、XX風とか、XXもどきであれば、売るための手段として、仕方がない事です。

最も悪質なケースは、全く異なる木材をウリンと偽って販売したり、ウリンで作るはずが他の木材でウッドデッキを作ったりすることです。お客様が木材を知らないから、或はウリンが入手できないからといって、偽物を販売することは許せません。

一つの例として、ある業者が似ても似つかない木をウリンと称し販売し、不審に思った購入者が、検査協会にサンプルを送り判定したところ、ウリンと全く異なる樹種であると判定されました。参考までに判定結果を以下に掲載します。

これは悪質なケースですが、実際ハードウッドの中には、かなりウリンと似た雰囲気のものもありますので、樹種を指定の場合は、輸入経路や会社の実績、評判などを良く調べ購入してください。

f:id:chanoki:20170220101533j:plain

茶ノ木のサイト
http://www.chanoki.co.jp/

1600以上の施工例からお探しのタイプが必ず見つかります

http://www.chanoki.co.jp/sekou/topics.cgi

茶ノ木のFacebook
https://www.facebook.com/wooddeck.chanoki/