ウリンの種

ウリンの種を見たことがありますか?

と言われても、まず居ないと思います。

これがウリンの種です。

f:id:chanoki:20170227101214j:plain

長さは12㎝位、太さは6㎝位の大きな果実で中に種が入ってます。

当社は植林をしてますので、特別に許可を得て入手し持ち帰りましたが、非常に珍しいものです。現地では、果実を精力剤として使っていると聞きましたが、味・成分などは不明で、勿論私も試してません。想像ですが、ポリフェノールをたっぷり含むウリンですから、その果実もポリフェノールが大量に含まれている=渋い、と考えられます。

この実から、最強の木材ウリンが育つと思うと、何かロマンを感じます。

資源は大切に使いたいですね。

 

茶ノ木のサイト
http://www.chanoki.co.jp/

1700以上の施工例からお探しのタイプが必ず見つかります

http://www.chanoki.co.jp/sekou/topics.cgi

茶ノ木のFacebook
https://www.facebook.com/wooddeck.chanoki/