2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

部屋の延長としてウリンデッキを

部屋からすぐ外へ 新築時からの計画で、二つの部屋の窪みにウリンデッキを作りました。まるで、外にもう一つの部屋を作った感じです。洗濯物を干したり、アウトドアでくつろいだり、ユーティリティースペースとして活躍します。デッキ床は出来るだけ部屋の床…

低いフェンスはベンチ代わりに

フェンスの役目 デッキからの転落防止にフェンスは有効ですが、1階のお庭の場合、高さがさほどでもないので、こんな使い方もありですね。高さを低く(60㎝位)して、ロングベンチになります。ちょこっと腰かけたり、鉢植えを置いてもいいでしょう。 工夫次第…

2つの部屋を庭から繋ぐ

L字形に2つの部屋を庭で繋ぎました。まるで外回廊のようですね。 どちらの部屋からもデッキに出て、庭を楽しめます。勿論将来凹み部分にウリンデッキを増設してもいいでしょう。ウリンは腐りませんので、いつでも増改築が出来ます。 お客様のライフスタイル…

屋上にウリンデッキはいかが?

満天の屋上ウリンデッキ 2010年千葉市 2009年に庭にウリンデッキを作り、すっかりファンになって頂き、今度は屋上にもウリンデッキを作りました。勿論現在まで何の問題もなく、楽しんで頂いてます。屋上やマンションベランダなどは、軽量化のため、やや薄い2…

間口の広い車庫上ウリンデッキ

車2台分の間口 最強のウリンですが、最長で4mまでしかありません。又、自重が重いため、長くなると、若干のたわみが出ます。車2台分の車庫で、間に柱が入らない為には、やはり鉄骨に頼ります。鉄骨は錆びますので、弊社では標準仕様として、亜鉛ドブ漬け…

湘南スタイル ウリンデッキ

ヤシの木が生えるウリンデッキ? 擁壁の法面を有効に利用した張り出しウリンデッキです。元々あったヤシの木をそのまま生かした湘南のライフスタイルを演出しました。 茶ノ木のサイト http://www.chanoki.co.jp/ 1700以上の施工例からお探しのタイプが必ず見…

フルスペックの大型ウリンデッキ

茶ノ木の加藤です。100年でも腐らない、最強の木材=ウリン(アイアンウッド)を販売・施工してます。 こんな方にお勧めします。 - 庭にウッドデッキを作りたいが、どの木がいいか迷っている。- ウッドデッキが腐ってきたので、買い換えたい。- ウッドデッキ…

ウリンデッキに植栽もGood

ウッドデッキから木がのぞく 弊社ウリンデッキはすべて現場に合わせた特注仕様ですので、お客様のご要望で、デッキから植栽が「生える」ことも出来ます。 こんな感じです 但し、樹液が落ちたり、落葉樹の枯葉が落ちたりします。又、木が育ち、開口部に収まら…

最新の施工例(戸塚区)

施主様デザインの大型ウリンデッキ(3月22日完成) 弊社展示会に来場されオーダー頂きました。施主様デザインの大型庭デッキです。ロングステップを作製、地際まで幕板を取り付けました。 ウリンは高耐久の天然素材です。塗装不要で大切なぺットにも安心して…

ウリンデッキの工法

茶ノ木では軸組工法を採用してます ウリンは超長期に渡る耐久性がありますので、施工の方法もそれに見合う工法が望まれます。弊社では、在来工法である、軸組工法を採用してます。軸組工法とは、木材同士を切り欠いて嵌め込む工法で、金物やビスに頼らない工…

ウリンなら何年経っても増改築は自在

ウリンは腐らないので、将来の増改築が可能です 色の薄い部分が増築です 最強の木材ウリンは腐らないので、何年経っても増改築が出来ます。ライフスタイルの変化に応じて、ウリンデッキも成長します。増築部分は数年で他の部分と同じ色になります。一般のデ…

超ハイデッキ

茶ノ木の加藤です。100年でも腐らない、最強の木材=ウリン(アイアンウッド)を販売・施工してます。 こんな方にお勧めします。 - 庭にウッドデッキを作りたいが、どの木がいいか迷っている。- ウッドデッキが腐ってきたので、買い換えたい。- ウッドデッキ…

屋上をリゾートに

屋上にリゾートを作る 南の島をイメージして、シェードもブルーにしました。殺風景な屋上も、リゾート地になりました。(神戸市)ウリンはメンテナンスも不要で、いつまでもウッドデッキライフが楽しめます。 茶ノ木のサイト http://www.chanoki.co.jp/ 1700…

風呂場周りはウリンが最適

風呂から上がって濡れたままでも 風呂上がりに濡れたままで、ちょっとベンチで一休み。こんな時は水に最も強いウリンなら、安心です。風呂場の外に目隠しフェンスとベンチを付けてみました。 風呂上がりにお昼寝できるよう、広めのベンチです。素敵ですね。 …

森に突き出すステージウリンデッキ

大人なら転落しない? 前々回のブログで、デッキからの転落防止について述べましたが、今回は逆にハイデッキを森に突き出し、視界を遮るフェンスを付けないという施工例をご紹介します。 斜面のステージのよう 森に向かって突き出しています お客様にはフェ…

3度目の正直

レッドシダーとサイプレスが腐りました 10年間で2回ウッドデッキを作り直したお客様です。2年ごとに防腐塗装をしても、風雨には勝てません。最終的にウリンにたどり着き、「3度目の正直」とご満足頂きました。2010年施工ですが、勿論まだ全く問題が…

ウッドデッキからの転落防止

ウッドデッキから落ちないように 2階や車庫上などのハイデッキは、転落防止のフェンスが必要です。高さはおへそより上の1100㎜以上と建築基準法で定められてます。ウッドデッキは建築物ではありませんので、基準法に従わなくても構いませんが、弊社では…

ウッドデッキの交換時期

一般のウッドデッキは腐ります。 10年前後でこうなります。 ウッドデッキが腐ると、床が抜けたりして危ないですね。では、どの時点で補修・新設を考えればいいでしょう? 一般的な針葉樹デッキの場合、釘で床を留めてますが、釘の頭が飛び出て来たら、下地…

ドッグランはウリンのリブが最高

ワンちゃんには大好評です みんなゴキゲンです。 最近増えている、樹脂系ウッドデッキは夏場は火傷をするほど熱くなります。プラスティックは滑りやすく、ワンちゃんにはやはり自然素材がベストです。 一般材は防腐のため、塗装が必要ですが、毒性が高く舐め…

最新のウリンデッキ施工例

パーゴラと目隠しフェンス付の快適ウリンデッキ 3月9日 施主様デザインのウリンデッキです。パーゴラを取付けました。生活道路からの視界を考慮しフェンスは隙間を小さくしました。プライベートなアウトドアリビングです。 パーゴラの上にオーニングを付けれ…

ウリンで作るオシャレな水栓

ウッドデッキに水栓を付ける アウトドアでお茶を飲んだり、くつろいだりするのは本当に気持ちが良いですね。 ウッドデッキがあると、BBQをしたり、子供用のプールを出したり、日光浴をしたり、とても気持ちのいいものです。そんな時に便利なのは、デッキの上…

寒冷地はウリンが最適

寒冷地や豪雪地域でのウッドデッキ 一般材は水分が染み込むと、凍結して割れたり、豪雪地域では雪の重さに耐えられず、倒壊することもあります。又、冬場の長期間雪に覆われるため、腐りの進行が早いようです。 ウリンは非常に密度が高く、水分は内部に浸み…

江ノ電と海が見えるウリンデッキ

斜面に建つハイデッキ 目の前に江ノ電が通り、海が見えるハイデッキです。老朽化して危険なため、ウリンでリニューアルしました。(2010年)ハイデッキは腐ると大変危険です。将来に渡り安心・安全なウリンが最適素材です。 工法は柱と梁を切り欠いて嵌め込む…

ウリンデッキの解体と復旧

7年経過したウリンデッキ 2010年に施工した、ウリンデッキをサッシ入れ替えのため、解体し後日復旧しました。海の見える素敵なお宅です。塩害にもビクともしないのはウリンだけです。 何年経過しても、改築・増築が出来ます。 復旧後の写真ですが、以前と全…

変形土地をウリンデッキで有効利用

茶ノ木の加藤です。100年でも腐らない、最強の木材=ウリン(アイアンウッド)を販売・施工してます。 こんな方にお勧めします。 - 庭にウッドデッキを作りたいが、どの木がいいか迷っている。- ウッドデッキが腐ってきたので、買い換えたい。- ウッドデッキ…

ウッドデッキを計画中の方に

ウッドデッキを計画中の方にアドバイス 湘南エリアを散策すると、ウッドデッキのある家をよく見掛けます。 シンボルのようになっている家も多いですが、格好がいいからと言って単純にウッドデッキを付けると、ほとんど使用しないで数年後には腐ってしまう事…

ウリンデッキの床はリブ加工

リブ(凹凸)加工の利点 当社のウリンデッキは標準仕様として、床に30㎜厚120㎜幅のリブ加工品を使用しています。(他社は20㎜x105㎜のフラットが一般的です) その理由は: 上の写真(注1)でお分かりのように、ウリンといえども、天然木のため、炎天下で…

擁壁上の有効利用②

石垣や擁壁上も利用する 家の下が石垣や擁壁で、少しでも庭を広く使う方法として、ウッドデッキを張り出すという提案です。通常境界は擁壁下ですので、傾斜部分は勿体ない空間といえます。 境界部分に柱を立てられない場合、デッキを張り出すという考え方で…